読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリークブログ

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーがPSVRに関する気になる情報やプレイしたレビューなどを発信します。

PSVRソフト 「Tethered」 天候効果について

攻略 ソフト-Tethered ソフト

広告

2016/12/22に日本ストアに配信されることが決定したTETHERED。 すでに北米ストア経由でプレイしている筆者が調査した結果を公開したいと思います。

まずはレビューをチェック vrreport.hatenadiary.jp

Tethered攻略まとめpageはこちら

TETHEREDには評価基準の1つともなっている大きな要素として天気がある。 効率的に利用するために天気の効果を抑えて置きたい。

晴れ

f:id:knobiii:20161218143742j:plain

夜間は現れない。 主な使い方はフィールドの回復、卵の孵化及び虹生成。 なるべく温存して卵が来たら直ぐに使う、制限時間が過ぎそうになったらピープに繋いで手榴弾を装備させよう。

対象:ピープ

手榴弾を装備させる。設備のパイロマンサーよりは弾数が少ない?

対象:クリッター(敵)

効果なし?

対象:施設

フィールド(畑)を回復

対象:オブジェクト

卵の孵化

f:id:knobiii:20161218143751j:plain

主な使い方は木材資源元の雑木林・大農園の回復、枯れた葉の橋を通れるようにすること。 余ったらピープにつないで木靴状態にしよう。 夜間は雷にしてピープ撃退に使うのも吉。

対象:ピープ

木靴状態(移動速度向上)にする。

対象:クリッター

クリッターはそれぞれ好みを持っており、その好みに向かっていく。その好みを変化させる。

対象:施設

雑木林・大農園を回復する。

対象:オブジェクト

枯れた葉の橋を潤して通れるようにする。

f:id:knobiii:20161218143802j:plain

主な使い方は鉱脈・鉱石鉱山の回復。余ったら遠い箇所に移動しているピープを飛ばしてショートカット。 吹き飛ばして道がない所に移動できるが、2個ないと帰りに立ち往生する。 夜間は雷にしてピープ撃退に使うのも吉。

対象:ピープ

目的地まで飛ばす。 橋が架かってなかったり、高台にあったりして通常では通行できない所までも飛ばすことができる。

対象:クリッター

移動速度を遅くする。

対象:施設

鉱脈・鉱石鉱山を回復する。

対象:オブジェクト

特になし?

f:id:knobiii:20161218143811j:plain 主な用途はむき出しの岩場・砕石場を回復すること。 水面上にあるクリスタルを取るのにも用いる。 余ったらピープに使って防具強化。 夜間は雷にしてピープ撃退に使うのも吉。

対象:ピープ

防具強化

対象:クリッター

凍らせる(攻撃・移動不可)

対象:施設

むき出しの岩場・採石場を回復する

対象:オブジェクト

川を凍らせて通れるようにする

f:id:knobiii:20161218143824j:plain

晴れ+(雨or風or雪)を繋ぐことで合成される。 絶望したピープを飛び降りさせないようにするには虹しかない。 しかしなるべくなら絶望しないように食料を十分用意し、暇を出さないように働かせるのが肝心。

対象:ピープ

怪我を癒す・不満を除く

対象:クリッター

幼虫に戻す

対象:施設

きのこを含むすべての資源を回復する

対象:オブジェクト

特になし?

f:id:knobiii:20161218143817j:plain

雨・風・雪のうち2つを繋ぐことで合成される。 夜間は雪や風単体で妨害するより雷にして倒してしまった方が手っ取り早い。(効率は未検証) 岩を壊さないと特定の資源場にたどり着けなかったり、壊した先に赤いクリスタルが隠されていたりする。

対象:ピープ

死ぬ

対象:クリッター

倒す

対象:施設

建物を壊して取り除く・孵化場/祭壇を起動する

対象:オブジェクト

道を塞いだ岩を壊して通れるようにする

Tethered攻略まとめpageはこちら