読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリークブログ

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーがPSVRに関する気になる情報やプレイしたレビューなどを発信します。

【Playstation VR】Tethered 神殿系建物の効果

広告

PSVRのRTSゲームTetheredの攻略記事です。

Tethered攻略まとめpageはこちら

いまいち分かりにくい神殿系。 その効果や必要な資材などをまとめていきます。 まだ調査途中で祭壇のみ詳細調査済みです。 おいおいアップデートします。

この記事の内容でもそれ以外でも、情報いただけると助かります。 記事コメントかツイッターのリプライでよろしくお願いします。

建築に必要な資材

必要な資材  木材 石材 金属材
神殿 12
殉教者のホール 4 8 12
木材の神殿 15 15
石材の神殿 15 15
鉱石の神殿 15 15
聖なるビーコン 12 8 4

神殿

f:id:knobiii:20170109020207j:plain

神殿はスピリットガーディアンである君と、ピープがつながる場所。 ピープが明るい祈りをささげるたびに、神殿は祈りをすぴりーっとエネルギーに変えるよ。 神殿が複数あればすぴりーっとエネルギーが集まるスピードも早くなるぞ。

お祈り毎にエネルギー+1
複数神殿を建築すると、定期的に発生するエネルギーの量が大幅に増えるため建てるならなるべく早く建てたいところ。

殉教者のホール

f:id:knobiii:20170109020214j:plain

殉教者のホールにピープを送っていけにえに備えよう。 雷でホールを作動させると、近くの殉教者がいけにえになってこのアップグレードは無効化されるよ。

ピープスをホールに繋げると一定時間後に殉教者に変化する。 敵であるクリッターに繋げると体当たりして相打ちになる。 いまだ調査中だが、ホールに雷を落としてもいけにえにならず、 殉教者となったピープに雷を落とすと、15ポイントのエネルギーがもらえる。(通常は2ポイント)

祭壇(木材/石材/鉱石)

f:id:knobiii:20170109020220j:plain

資源をスピリットエネルギーに変えるよ。 資源を祭壇に置いて、好きな時に雷を使って作動しよう。 作動後に祭壇は破壊されるぞ。

f:id:knobiii:20170109020344j:plain
上図は木の祭壇

f:id:knobiii:20170109020418j:plain
木の祭壇の△ボタンで表示される説明。 空→ほとんど空→半分→ほぼ満杯→満杯と変化する。

ピープス達を祭壇につなげると、対応した資材を資材置き場から持ち出し祭壇に捧げる。 1回持ち出し毎に対応する資材-5となり、8回捧げると満杯になる。 資材を捧げた状態で雷(天候)を屋根に落とすとエネルギーを56ポイントを入手することができる。 その後、祭壇は神殿にダウングレードする。

つまり、資材40ポイントと祭壇と資材置き場8往復の手間をエネルギー56ポイントに変換する。 昼間にエネルギーを能動的に入手する方法は限られているため、割とキーな建物な気がする。

聖なるビーコン

f:id:knobiii:20170109020228j:plain

ビーコンは土地全体に聖なる光を照らして、光の範囲内のクリッターからスピリットエネルギーを放出するよ。 ピープを一匹ここにつないで、ビーコンを起動してみよう。 ビーコンの点灯中は木材資源を消費するぞ。

結構ハイペースで木材を消費する。 説明の通り、ピープ1体を繋げて起動させている間は、クリッターからエネルギーが発生するようになる。 発生量は未調査。

Tethered攻略まとめpageはこちら